『おせっぺとみおか 2016』第2回聞き書き研修

12月17日(土)~18日(日)におせっぺとみおか2016 第2回研修を八王子セミナーハウスにて開催しました。今回の研修では、第1回研修後に実施した2回目のインタビューの書き起こしや、できる限り全体の編集まで行った上で臨んだ作品完成前最後の研修でした。

<1日目>
聞き手の子ども達は、学校での期末試験が終わり、ホッとしたのも束の間というタイミングでの今回の研修。昼食の時間で久しぶりの仲間との再会にホット一息つき、いよいよ午後から研修が始まりました。

 

 

 

 

1日目の研修では、第1回研修時に引き続き、認定NPO法人共存の森ネットワークの吉野奈保子先生を講師に迎え、作品のまとめ方のポイントを学びました。今回の研修では、聞き手一人ひとりによって進捗状況が異なることから、個人やグループごとの作業が中心となりました。吉野先生や学生サポーター、アドバイザーの先生方の力を借りながら、作品の完成に向けて、夜遅くまで作業は続きました。

 

 

 

 

<2日目>
深夜遅くまで作業をし、まとめた作品を、再度聞き手ごとに確認していきます。個々でまとめ方も異なるため、一つひとつの作品に合わせたアドバイスが続きます。「時系列にまとめてあるからわかりやすい」「どこをメインに伝えたいのか」「このときのこの人の気持ちはどうか」など、アドバイスを受けて更に改善。その繰り返しで作業を進めていきました。

2日間の研修を通して、それぞれ完成への兆しが見えてきました。残りの作業はそれぞれが自宅にて行い、この研修でのまとめ作業は終わりとなりました。

 

 

 

 

研修の最後には、元TBSアナウンサーの下村健一先生による、研修の振り返りを行いました。聞き手のみなさんが話し手のみなさんになりきり、下村先生に話し手のみなさんのことを伝えるという内容でした。まとめた作品の内容をただ読むだけでなく、「相手に伝わるように」、そして「話し手のみなさんが伝えたい事を伝える」ことを心掛けて実施しました。パソコン上でまとめる作業と違い、口に出して話すことはとても難しい作業でしたが、まとめきれていない部分がわかったり、伝えるということを再度意識するきっかけとなりました。

聞き書きの研修はこれで全て終り、残すは3月の発表会です。まとめた作品は、話し手さんへの確認を済ませて完成となります。完成まで残りわずか。3月の発表会での作品のお披露目が、今から楽しみです!

img_2914


<発表会のお知らせ>
平成29年3月4日(土)に、中央大学後楽園キャンパスで『おせっぺ とみおか 2016』の発表会を計画しています。一般の方も含めオープンな発表会にしようと思っています。詳細は追ってお知らせいたします。

 

text:『おせっぺ とみおか』事務局

